P7280006.jpg


こんばんは(^^)

今日はデジカメの話でも。
先月、今まで持ってた防水デジカメのバッテリーがダメになったので
旅行もあることだし、と新調したんです★
バッテリーだけでなく、それを収納してある蓋のパッキンも
水中に入れると水が浸入してくるので。

購入したのはオリンパスのTG-610。
以前持っていたのは同じくオリンパスの4年くらい前のタイプ(もう名前忘れた)
毎回海に水没させ、波で舞った砂が入らないかいつもヒヤヒヤだったけど
それでも約4年もったから元は取ったかな(苦笑)
使った後はすぐに水洗いしてたし(^^)

でも今のデジカメってすごいんですね(@@;)
この防水デジカメも、1400万画素もある…

しかも、今私が普段使ってるデジカメはパナソニックのDMC-LX3だけど
その画素数が1100万程度。

ま、負けてる…(--)ウ~ン。

でも、いいんだもん♪
あの防水はあくまでも海水浴&波乗り仕様。

私のお気に入りはLX3なのだ★
私が初めて自分のおこづかいで買った機械モノ。
とっても可愛いのであります♪(^^)イイコイイコ。

と言うわけで、載せた写真は防水デジカメで撮ったもの★

題して、「防水デジカメ、波の洗礼を受ける」の巻。

NEXT Entry
私を海に連れてって
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
762
No title
いい写真ですね~♪

迫力ありますね^^

デジカメで、これだけ撮れるんですね~☆

防水なのね~!


763
No title
美蘭さん、晴れてると海も空も青くていいんだけどね(^^;)

次は晴れてるときに撮りたいなぁ~~♪
いつかはね、一眼欲しいと思ってるんだけど、今はまだコンデジでがんばりま~~す(^^)

764
No title
わ~!!
すご~い^^
これ、ボードに乗りながら撮ったの~?
未だボードの経験の無い私には、初めて見る風景だよ~!!
迫力ある~~!!
初めて防水デジカメを手にした時、これ、ホントに水に付けていいの~?って恐る恐るだったよ~笑
今では、気軽に使っているけど^^
あっ、でも昨年の沖縄以来、防水デジカメの出番がないんだ~^^;

765
No title
こんばんわあ♪

新調したんですね!♪
オリンパスにしたんですね

うちは水中&水辺用はパナソニックのDMC-FT1です
淡水だと気が付かないけど
海水だと乾いたあとにバッテリーのフタを開けると白い塩の痕が
ここまで浸水しようとしたのね~~って分かりますよね(笑

766
No title
ともっち、私も一番初めに水の中に入れたときはビクビクだったよ(^^;)
ホントに大丈夫かなぁ~ってね★
それが今じゃ…やりたい放題(爆)

水中の写真もモチロンいいけど、沖縄みたいにサンゴがあるわけじゃないのでね(^^)
波の飛沫がすごく綺麗なの★
なかなか思うようには撮れないけどね(^^;)

767
No title
たきさん、結局以前使ってた新しいバージョンのものにしました(^^)
使い方も分かってるしね★

そうそう、塩ね。
放っておくと、パッキンどころかレンズの開閉部分も塩で固まります(@@;)
波打ち際では砂も入ってくるし、使用後のメンテはしっかりやらないとね★

今度のはいろんな機能が入っててね、フィッシュアイとかもあるんです~~♪
おもしろそ~~~う!!!(^^)

768
No title
LX3、とってもいいカメラでしょう?
うちの父なんて気に入って2台も持ってますよ、同じLX3を(笑)
で、その後LX5も買ったのに、3の方がいいからってそっちばかり使ってます。

私も去年、潜るために防水カメラを買ったのですが、あまり綺麗に写らなかったです…
私が買ったのは富士のですが。
画質で言えばオリンパスのが欲しかったんだけど、オリンパスの防水カメラは何故か媒体への書き込みがやたら遅かったので断念…
junさんのカメラはいかがですか?

769
迫力伝わります
迫り来る波って怖いんですね。

そんな迫力がよく伝わったきました。

それにしても、昔は100万画素の携帯カメラを持っていれば、十分に自慢できたというのに、いまはそれがjunさんの二つのカメラの画素の差にもならないんですからね。究極は画素なしになるのでしょうか。でも、そこまで行ったら、写真の一番最初の形に逆戻りですね。

770
No title
ゆうさん、そうなんですか♪二つも★
ぜひお父様にヨロシクお伝え下さいませ(^^)

カメラをコンデジか一眼か悩んでいたときに、LX3を見つけたんです♪
コンデジなのにPLフィルターをつけることができるなんてね★
何より広角24ミリが私には魅力だったんです^^
私って、のめりこんじゃうと家庭を顧みずになっちゃいそうで。
なので今はまだ一眼は…(汗)

書き込みの時間はLX3の方がかかってます(--;)うぅ。
それよりうちのPCが古すぎて、防水のデジカメのインストールが出来なかった(爆)

771
No title
HAJIMEさん、怖かったですか?ごめんなさ~い(^^;)

この波自体はそんなに大きなものじゃないし、足の付く遠浅の場所で撮ったのでたいしたものじゃないんです(汗)
海でプカプカもいいけど、波が無いと波乗りは出来ないのでね(笑)
私は泳げないけど、不思議と海は怖くないんです。
でも過信だけは持たないように気をつけています(^^)

画素もここまでくると、大差はないですね(^^;)
あとはセンスかなぁ~~★がんばろっと♪

772
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

773
No title
13:35さん、FC2はね、まだ私も写真を貼るのが精一杯で(汗)

あ、でもこっちにおいで~~♪(笑)
ホームシックになってる私が言うなって?(^^;)アハハ

774
が然、防水に、
が然、防水モデルに興味がわいてきますね。

太古、ニコノスっていう、驚異の水中カメラ(←って云ってたんですよ)がありましてね、その当時、カメラそのものに興味無かったわたくしは、それで撮られた海底のphotoに魅了されたものでした。それで、素潜り始めたりね。

海、ばかりでなく、全天候機種としても、いろいろ、使い途はありそうですね、たとえば、大雨降りの街なかで、人物撮ったり。
もちろん、モノクロでね!

apache

775
No title
apacheさん、昔は水中でも使える「写るんです」がありましたね(^^)
それが出る前は別売りの写るんです専用の水中プロテクターも持ってました♪
あぁ~すっごく懐かしい…そんな時代もあったなぁ~

思い出させてくれてありがとです(^^)

そう、そう思えば全天候型なんですよね★水中だけのものじゃないですもんね♪
雨の中…モノクロ…とってもロマンチックですね★


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
