P8090011.jpg


こんにちは^^

台風一過、スッキリしたお天気にはならなかったjun地方。
今日、ホントは海に行く予定だったのに(泣)
台風には勝てません(--)

今日は私の詩の書き方を自分なりに考えてみようかと。

かと言って、それを勧めはしないけど(汗)
あくまでも私本意の世界なので。。

詩、と言えども結構奥が深いですね。
こんな私でも詩の研究~というか、一度は詩とは何かと調べた事があるんです。
でも調べたら調べるほど難しくて余計書けなくなっちゃって(@@;)

詩って書こうと思うと書けない。
私の場合、頭に浮かんで打ち込むのが私の書き方。
時間にすると1~2分がほとんど。
写真はその後ゆっくり選んでます(^^)

だけど自分の詩を書いていくごとにいろんな法則が見えてきて。
要は私のクセ、とでも言うのかな。

例えば、使わない言葉があったりとか。

詳しく書くと、「~から」とか「~のに」とか。
絶対に使わないわけでもないけど、極力使わない。
あと、欲求の塊みたいな文章も。
「~したい」とか。
特に「愛したい」って言葉がそう。
それだったらまだ「愛してる」って断言したほうが潔いような。

恋愛の詩って、好きな相手に読まれることは殆どないものですよね(汗)
その時思ったことを書いて間違いはないんだろうけど…
私の詩はいつ相手に読まれても不覚はないぞ、と(自信満々)
まさに「愛したい」より「愛してる」ですよね★
そんな感じで詩を書いてます。。(^^)

すみません、不快に思った方はスルーしてくださいね(^^;)
多分、このコーナー(すでにシリーズ化?)続きますので。

NEXT Entry
海photo 24 &詩の書き方 その2
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
1034
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

1036
ふむふむ~^^

「愛したい」より「愛してる」かぁ~^^♪

ゆるぎないね~~~~~^^

junちゃん、可愛いよね~☆

1038
履歴書の書き方の見本さん、はじめまして(^^)コメントありがとうございます★
記事、魅力的だったですか?言いたい放題で反感も否めないなと(汗)

昔、仕事でミスをして始末書を書くときに文末に「気をつけたいと思います」ではなく「気をつけます」と書きなさいと教えられました(^^;)
文章を書くのってホント、難しいですよね(苦笑)
未だに文章に自信がなくて、熟語ではよく辞書を使って調べてます。。
あ~もっと学生のときに勉強しておけば良かったなと(今頃?)

1039
美蘭さん、そうなんです、相手に「愛したい」と言うより「愛してる」と言ったほうが嬉しいでしょう~やっぱり(^^)エヘ

ゆるぎない…ですよね、やっぱ一途じゃないとっ♪
これからもこんな感じで書いていきますので、あの彼にヨロシクお伝え下さいまし★(笑)

1040
参考になります~^^
でも、、、詩はしばらく書かないかなぁ、、
素直に書いても、なんだかクサくなっちゃうので(爆)

1041
そうなんだぁ。
junさんは、そんな風に考えながら書いてるんだね。
わたしは、ほぼ自分のリアルな気持ちを今の自分の言葉で書いてるって感じかな。
だから、波があるときはすごい波があるけどね。
まぁ、たまに創作物もあるけど。
でも、確かに”愛したい”よりも”愛してる”の方がいいよね。

1042
こんにちわあ♪

最近ポエムを書いていないおいらです~(笑

ジュンさんの詩は
設定をおいらとジュンさんに置き換えてコメントしてます(笑
これからも愛を~~~♪♥

1045
hiroくん、また時間があったら書いてね(^^)

それに男の人の書く詩はキザなくらいがいいよ♪
女々しい詩なら女子でも書けます。
キザな詩は男の人にしか書けないからね★(笑)

1046
よしみたんさん、ま、考えてると言うか、こういう書き方がクセみたいな。。

私は創作はまったくなし。み~~んなリアルなのです(^^)
ある意味、日記みたいなもので。

でも他の人の詩を読むと、いろんなタイプがありますよね★

1047
たきさん、おぉ~~そういえばたきさんも書いてたっけ(^^)
また書いてくださいね~~~♪

私とたきさんのコメント上の擬似恋愛。。
そうね、たきさんが真面目なコメント書くと私が心配するからね(爆)

1051
自分の気持ちを詩に出来るって羨ましいな~♪
私は、自分の気持ちを詩に表すことが出来ないので、
読んで、「そうそう~わたしも~!!」って共感したり、「うんうん!!」なんて妄想したり
楽しんでるの^^
詩って奥が深いんだね~。

1056
ともっち、でもそんなこと考えてたら詩なんか書けないけどね(^^;)

もう私自身、歴が長いもので…(汗)
ある程度、これが自分らしい詩なのかなって。

だけど、ともっちは私に出来ない表現力があるじゃな~~い!!!
あれはもうプロだよ★(^^)
私なんか下手の横好きで(爆)

1060
ぼくの場合は・・・
全然junさんの使わない言葉気づきませんでした。

ぼくも、できるだけ思いついてすぐに書き始めます。やはり、一気に書き上げるので、1・2分で完成します。時間がないときは、ネタ帳があるので、キーワードと何を作品に盛り込みたいかだけ記録しています。

ちなみに彼女は、ぼくのブログに来てくれます。たいていダメだしですけど^^

1063
HAJIMEさん、そうですよね、ある意味、詩なんて即興みたいなもので。
考えて書くと、考えて書いた感じがよくわかります(^^;)
私はストックがまったくなくて。。
普段のjunは白紙状態です…
たまに「こんなんで詩が書けるのか?」って自問したり。

それよりも写真を選ぶほうが時間がかかってます(苦笑)
決められなくて日を跨いだり…
それも楽しみの一つなんですけどね(^^)

ん?彼女が見に来てるの?
じゃ、意味深なコメは書けないね(苦笑)←いたずらっ子。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
