P8090009.jpg


    こんばんは(^^)
    シリーズ化すると言い切ったのでその2へ(笑)

    昨日も書きましたがここは私の世界なので。
    詩の書き方は人それぞれ。
    ここでは私の詩を自分なりに解読しようかなと★

    その1では使わない言葉ということで書きました。  
    今日は使う言葉、と言う事で。

    使う言葉と言っても、私が詩を書くときに思うのは
    やっぱり思ったこと、思いついたまま。
    …ですよね(^^)
    なので使う言葉は声に出して言ってもも違和感のないもの。
    要は難しい言葉は使わない、と言う事なのです♪
    語り口調…とも言うのかな。

    例えば「混沌」とか「魑魅魍魎」とか(これは大袈裟だな)
    普段の会話には絶対に使いませんよね(^^;)
    学がない、といえばそれまでだけど(滝汗)
    私の詩にはほとんど簡単な言葉を使っています★

    詩の世界に入りすぎちゃうと詩人しか使わない言葉も無きにしも非ず。
    あ~多分この人はその言葉を使えば詩らしいと思っちゃってるなと。
    これはオフレコ…もう書いちゃった(苦笑)
    
    でも難しい言葉には「意味」があるけど、
    簡単な言葉には「含み」があることをお忘れなく。
    
    小説より全然短い文章の中で
    どれだけ伝える事ができるか、どこまで切り取る事ができるか…

    そう考えると、詩って写真と似てるところがあるような、そんな気がします。
    
    あまり考えすぎないほうがよろしいようで…(--;)モウネヨット。
    
NEXT Entry
なかよし
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
1049
私も普段使いの言葉を使ってるかなぁ。
ただ、漢字ではなくて、ひらがなのほうがいいかなとか思うところはひらがなにしてみたりしてるかな。

1052
いつも、楽しませてくれてありがとうね♪
私も簡単な言葉しか使わないかな^^
しかも、分かりやすい直球なの^^;
たまに、変化球で伝える時があるけど、独特みたいで。。。
ブーメランのように、自分に戻ってきちゃう(笑)

詩って、写真と似ているんだね~。
私も書いてみようかな~^^
って、多分書けないので、これからも素敵な世界を共感させてね♪

1057
よしみたんさん、それは私もあります★

なんかすっごく優しい気持ちのときの詩はとくにそうです(^^)
なので今日の詩はひらがなにしてみました♪

1058
ともっち、男性に変化球なんか投げたって通じないよ(爆)

だって…鈍感だもん(大爆)

直球が一番!!!
両手で投げてあげましょうね~~~♪(^▽^)アハ

1062
難しいです
詩らしいものとか、詩っぽいものとか、詩みたいなものとか、いろいろですね。

ぼくも、話し言葉中心で、というか、難しい言葉をしらないからなのですが、書いています。

自分としては、今一のものにたくさんコメントをいただくことなどがあり、難しさをよく感じます。

1064
HAJIMEさん、詩にもいろいろありますからね(^^;)
合ってるとか間違ってるとかじゃなくて、私らしい詩を書いていこうと思ってます★

まだこのシリーズ、続くのでまた読んでみて下さいね♪^^

1067
詩の書き方シリーズ
junさんの世界のメイキングですね
思考の中お邪魔してるようで興味深いです(^^)

1069
う~~~ん、確かに!!
奥が深い。
junさんは、言葉の選び方が上手

いつも、junさんワールドにハマっています。

1070
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1073
たしかに詩を書く時によく使うのってありますね~
簡単に書くのって難しいです


この前の1の記事話ですけど
おいらは写真を見て文を考えます
時間は同じように数分ですわん♪

1075
nagiさん、こんなこと書くとは自分でも不思議なんだけど、書き始めたからにはもうちょっと書いてみようと思ってます(^^)

自己分析みたいでね、おぉ~~そうか、そんなjunの思考回路が赤裸々に…(汗)

1076
翔さん、ここではあまり悲しい詩は書かないのでね、棘のあるような言葉もないし。

比較的負のオーラは出てないと…(^^;)
自分のココロもいつもそうでありたいですね★
ま、なかなか100%そうはいかないだろうけど。。

1077
内緒さん、上手くいくといいね★(^^)
でも海が見たくなったらいつでもここはあるのでね、そんなに気にしなくて大丈夫だよ♪

私もちゃんとお邪魔するからね~~★

1078
たきさん、写真が先なんだね、私と逆ですね~♪

普段の私は全然詩的じゃなくて(^^;)
至ってフツーの女の子でぇ~~~~~~~~す(爆)

1084
うわ~!!
鈍感ということに気付かなかったよ~^^;
何で分からないの?なんて怒ったりしていたけど。。。
怒るだけ損だね(笑)
そう考えたら、なんか可愛く思えてきた~♪
両手で投げるほどの直球だったら、分かってくれるかな^^

1086
ともっち、そうなのよ~~♪
男性陣には聞こえの悪いリコメだけど…(^^;)ご愛嬌~~★ドンカンドンカン★

でも当たってるからいいのか(爆)

だから優しく両手で投げないとね♪
「そぉ~~~おれっ♪♪♪」ってね(^▽^)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
