P1080420.jpg


    こんばんは(^^)

    今夜はその3として、詩のリズムの話。
    詩はリズム感があるほうが読みやすいし
    歌詞になるとそれが強調してますよね。。

    そういうのを私が書くと作った感じがするのでなるべくそうならないようにしてます(--)
    基本は思ったことをそのまま。
    でも詩を長い間書いていると
    自然と言葉の文字数が頭に入ってるから(結構歴も長いので)
    読みやすい文字の配列になりがち(これは自己分析)
    ボキャブラリーがないと言われればそれまでか(やっぱり自爆)
    私自身、歌詞っぽいのは書いた事はあるけど
    まとまりは良くても、なんか変。(これは実力の問題かな)(^^;)

    でもあまりリズム感がいいと
    言葉よりリズム感が先に出て
    詩の内容が、その含みがなかなか伝わらない。。
    
    これは私の詩、私のココロの中だから、
    そう全部が全部共感を得るとは思ってなくて。
    詩を書いてて、一番思うのは
    「どこか一行でも相手のココロに引っかかってくれればいいな」と。
    それを考えて書くんじゃなくて
    書いた後に「この詩で一番好きなのはこの行だな」と言ったところかな(^^)

    私の思う一行と読む方の一行は違うかもしれない。
    それは読む方の状況や心境にもよりますよね★

    それでもリズム感がまったくないのは読むと句読点もないのにつまづいてしまう。
    なので隠れリズム感が自然とでるといいな~と思うjunなのであります。。

    PS.難しかったらゴメンナサ~~イ(^^;)エヘ

NEXT Entry
ある迷い
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
1088
私は、自分の中でのリズムがあります。
詩に対してのリズムって言うのかな。
だから、一行の言葉はあまり長くしない。
あとは、その詩の中でまとまり感があるから、それぞれの行間は、3行空けるとか。
そんな感じで今はやってます。

1089
よしみたんさん、いつもありがと★^^

そうですね~行間って必要ですよね、何か言いたげで含みもあって。
私の場合、詩はそんなに長くないのでカーソルを動かさないで読める長さにしています(^^)
長くなるとまとまらなくて(汗)
もし書いたとしても省いちゃう。
最後の4行だけ、とか、そうなると含みが多すぎて深く追求できなかったり。
簡単な言葉で、尚且つベタじゃない詩を目指して…

なんか自分でハードル上げてる感じ…(ーー;)ヤバッ

1090
下種な考え
実は昔から、韻を踏むということに、すごく興味があります。外国の詩はほぼそういう世界なのであこがれがあります。

日本語でも、ラップの中にすごくいいものがありますね。そういう気のきいたことがいつかできないかと、ぼんやり考えています。

話しは変わりますが、ぼくがこれまで多作だったのは、いろいろな手法を試したかったというのがあります。ある手法に一人でもくいついてくださる方がいたら、その人のためだけに書くということもしたことがあります。どういうことかというと、たくさん共感していただけるポイントを用意できたら、という下種な考えがはたらいていたんですよね。

最近は、手法ネタも枯れがちで、なんかあるあるみたいになってしまいました。ちゃんとjunさんみたいにまじめに考えて、取り組んでいきたいと思います。


1091
HAJIMEさん、韻を踏むかぁ~~(@@)私には難しいな。
詩にもいろいろありますからね、最近の私はその場面を切り取るくらいで…
韻を踏むような詩はやっぱりメロディーが欲しくなりますよね(^^)

詩にも、自分の為に書く人、好きな人の為に書く人、読んでくれる人の為に書く人、それぞれですね♪
私は自分の為かな、乙女心、残しておきたいなって(笑)

1105
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1110
内緒さん、おぉ~~引っかかってくれたのね♪(何か変な言い方だな、こりゃ)ありがと★(^^)

私も本はまったく…。
新幹線に乗るときは暇つぶしに買うようにしてるんだけどね、途中で飽きて寝ちゃう(爆)
買うとしても短編のエッセイ集とか。読みきりが楽でいいよ(^^;)
活字に触れる…まったくだ♪(笑)
私も文章書くなんてPC持つまではなかったもの。。
でも元々書くのは好きだったみたい♪
中学のときとか、日記も毎日3ページ書いてたくらいだから(苦笑)←何書いてたんだろうね?

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
