P1080380.jpg


こんばんは(^^)

今日を入れてあと2回でこのシリーズも終ります(今決めた)
引き続き、読むだけでもいいのでヨロシクです^^
こういうのって、言葉が出てくるうちに書いておかないと。
詩と同様、書こうと思って書けるものじゃないし。
普段は全然本も読まないし、文学少女でもないので(汗)

今日は情景のお話。

前にも書いたけど、詩は写真と似てると。
私の書く詩、書きたい詩はあるワンシーンを切り取ったもの。。
全てノンフィクションなのでホント、そのまんま。
大人げないところもあるけれど、顔を出してるわけじゃないから問題ないもん♪(爆)

だってここは私だけのココロの部屋だから。
ここでボケるとすれば、私のココロ…何見てんのよぉ~~~♪って。
い、いえ…ツッコミは結構です(--;)

話は元に戻して…
俳句には季語が必要だけど、詩には情景が必要だと思ってます。
読んで、そのシーンが想像できるような…(モチロン読んでる人にも)
昔書いた詩も、自分で「あ~こんなこともあったっけ」みたいな。
私にとっては詩は日記なのであります(^^)

写真もこのブログを作るにあたって、海以外の写真も挑戦しようかと思ったけど
やっぱりやめた。
撮りたい、と言う気持ちにならなくて。
他の写真は他の人に任せようと…(ん?)
これからも海の写真で行きますので、下田の海だけで、またこのアングル…と
そういう写真もあるとは思いますがそこは許してくださいね(^^;)

私の詩はいつもこの海にリンクしていたい…
そんな感じでこのブログは続けて行きたいと思っています。。
私の「深く、広く、優しい海(愛情)」を目指して。

ではでは★オヤスミナサイ。jun

NEXT Entry
モデル
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
1098
ブログに、海、という、詩を、書きました。

junさんの、影響、あるかもしれません…

それまでは、風と空と雲、だったですからね…

人にも、興味が湧いてきましたよ…

人を撮りたい、と、思えるようになってきましたから…

junさんの、応援の、おかげかも?しれないです(●^o^●)

1099
ピノキオさん、震災で津波が起きた後、海の写真をブログに使っていいものかと悩む事もありました。(このブログの前にヤフーでやってました)
海を敬遠する方がかなりいましたから。。
「海は当分見たくない」とわざわざ言いに来る方もいましたし(--)
でも、それでも私は海に行ってたし、好きな気持ちも変わらなかった。
海が牙をむくその時も、ちゃんと目を背けないでいたいと思っています。。

まだ私は人を満足に撮ったことがありません(^^;)
だって~モデルさんいないし。。
もし撮ったらぜひブログにUPしてくださいね★
そうそう、ちなみに私の写真って、人物も入れなければ建物も入れないんです(汗)
詩も壮大なものじゃないし、全景じゃなくても…ね(^^)

1100
人といっても、家族や友人ですから、ブログには、アップしないと、思います!

個人情報や肖像権の知識は、少しあります…

些細な事で、大切を、失いたく、ないからですね♪

1101
ピノキオさん、それはそうですね(^^)失礼しました★

個人情報もね、私も殆ど出しません。
ここでは恋愛に対してのみ。
個人情報出したらそれはそれは恐ろしい事に(@@;)ん?

1102
読者は新鮮な気持です
ぼくも情景をまず思い浮かべます。そして、そのときの心象も考えます。あ、考えますじゃだめですね^^それが整ったら、一気に書き下していきます。
海の写真を貫かれるのですね。同じアングルのものがあったとしても、空と海と砂がまったく同じ顔をしている日はないと思うので、新たな気持ちで写真を楽しめると思いますよ。逆に月曜だけはいつもここから撮るみたいに、定点観測写真を撮るのも面白いかもですね。それと、読者としても一つのテーマでいろいろと思いをめぐらせるというのは、新鮮なのですよ。ぜひ続けてくださいね。

1103
HAJIMEさん、ありがとうございます★
写真の件、そういう風に言っていただけてすごく嬉しいです(^^)
同じような写真でも私にとっては一枚一枚微妙に違うんです★
春夏秋冬、お天気、潮見、風でもいろんな海がそこにあって。
毎回新しい発見をしてくるんです♪
だから続けられると思うんです、もうかれこれ5年海を撮ってますから(笑)

詩は情景あってこそ♪
これからもちゃんと切り取って行きましょうね(^^)

1122
ですね~~~
ジュンさんにはやっぱり海の写真と詩が似合います♪
なんでもな記事はおいらだけでいいのでは(汗

ノンフィクションでしたか!
それに重ねるおいらって
んまあ~~~~~(はずかし

1130
たきさん、私もここを作るにあたって、いろいろ前と変えようとしたんだけどね。。
結局この感じが一番私らしいかなって(^^)
だからもうこのスタンスを変えずに貫こうかと♪
思えば、海と詩、だけのブログなんてそうないもんね★(どうだ、まいったか)←変。

そうなの、ノンフィクションなんです(^^)
だからたきさんの妄想はすごいことになるでしょう(爆)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
