Merry Christmas eve★いかがおすごしですか?(ノ´▽`)メリクリィ~~~♪

只今、トーコは食べすぎで胃もたれ中(自爆)

今夜は昨日のビーチコーミングでgetしてきたものを披露します★
ちょっとマニアックな世界なので皆様、引かないように…(汗)

ビーチコーミング、というと貝がらを拾ったり漂流物だったりするものですが、
下田でもいろんな貝がらが波打ち際に打ち上げられています(^^)
砂浜もよ~~く見ると貝殻の破片だったり。
裸足で歩くとたまに足の裏に破片が刺さってます(笑)

むか~~し、私がブログを始めたころのHNは「たから貝」でした★
理由は簡単、好きだったから♪

今でもたから貝は大好きで、見つけると拾ってくるんだけど
今、私が夢中になってるのは

アミコケムシ。

これは貝類、ではなく動物(?)らしい。
サンゴ…とも違うみたいだけど、網目状で貝のように堅い。
色さえ違えばサッポロポテトBBQのよう…(^^;)ハハ
生態的にはよく分からないんです。
私は打ち上げられてるのを拾ってるだけなので(汗)

網目のレースみたいで結構可愛い♪(私だけかな)
持っているのは乳白色と紫色。

写真は実物大↓↓アミコケムシとその他collection★
P1100073.jpg


左下のものはかなり大きなほうで、なかなか見つからないんです。。
5ミリ以下ならなんとか見つけられるんだけど
大きいもの見つけたときは、「わぁ~~~♪」って声出してるかも(。・・)σキノウイッテタナ。

なので、昨日は海からのプレゼントをもらったトーコなのでありました★

サンタさん…私のところにも来るといいなぁ~~♪(*´∇`*)まだもらう気でいるトーコ。
NEXT Entry
サンタさんへ
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
1909
そうだったの~^^
知り合った頃はもう「トーコちゃん」だったんだよね^^
たから貝って見た事がないの。
写真の中に「たから貝」は写ってる?
すごい~!!トーコcollection
キレイな紫色しているんだね~^^

私も今日は食べ過ぎた~笑

1911
メリークリスマス!( ̄∇ ̄)(ヽ ̄∇)(ーーー)(∇ ̄ ノ)ヽ( ̄∇ ̄)ノ♥

たから貝時代からのお友達(妄想彼氏のつもり)です~(笑

おおおおおお!
そんな大きい状態でよく壊れていませんね~~~~!
しかも
紫色のは5ミリくらいの破片しか見た事無いですよ!
すごいですわん♥


アミコケムシはコケムシ科の軟体動物で、いわゆる苔虫でつね(笑

1912
しかもなにやら細長いキリ貝が綺麗!
くうううう~~~コレクションを見に行きたいです♥

下田の海は
来年こそ行くぞっっ♪

同じく胃モタレでつ

1913
あっ
そういえば
おいらもコケムシコレクション持ってました!
四億年前のコケムシ化石ですが(爆

1915
わぁ~^^サンゴみたぁ~い^^

まぁ~サンゴも、このへんではみませんーー

落ちているのは、カブやクルミ~赤石とか。。。カナ

糸魚川はヒスイの産地だから、ヒスイの原石 あるかも~?

素敵なコレクションですね♪

1918
ともっち、あ~~この中にたから貝はないのよ~~(^^;)
丸くてアクセサリーや小物にも使われてるんだけどね★

HNも変えたのは結構前でね、トーコが一番定着してるんだよ♪
ビーチコーミング、いつかともっちとやってみたいなぁ★^^

1919
たきさん、メリクリぃ~~~★
あなた…いつから妄想してたの…( ェ)

それはさておき(爆)、そうなんです、5ミリくらいの破片ならなんとか見つかるんだけどね、
大きなものを見つけるのはやっぱり「運」ですね、いや、偶然かな★
あんまり探すのに夢中になると写真を撮るのを忘れちゃいます(^^;)

キリ貝、って言うんですね~さすがたきさん♪
私が好きなのはツノガイやベニガイ★ベニガイは薄くてすぐ割れちゃうのが難点。
でも量はたきさんが集めてるのより全然少ないですよ(汗)

ビーチコーミング、いつかいらっしゃい★(^^)
夢中になりすぎてちーちゃんたちに飽きられない程度にね♪(苦笑)

1920
美蘭さん、サンゴはこちらでも見かけませんね~あってもソフトコーラルの欠片くらい。

ヒスイですか?あ~~~すごい!!!私も拾ってみたいです★
やっぱり女子は宝石には目がないですね(^^;)

1921
メリクリ~♪
ってもう終わっちゃうしー(^^;

それにしても、たくさんありますね~。
普段海に行っても、ビーチコーミングなんてしたことないなぁ。
きれいな貝やソフトコーラルも探せばあるんですね。
コレクションひとつひとつが、いい思い出なんでしょうね。
あぁ、もう月曜日だ!
あと一週間で今年も終わりですね。
では、おやすみ~♪

1922
j-windさん、あはは♪まぁ男の人と女の人とじゃ同じ海でも見るところが違うのかもしれませんね(^^)
これはまだほんの一部です★
薄い貝がらは他のと別にしておかないと割れちゃうので。。
あとのは少々邪険に扱っても…いえいえ、ちゃんと籠や硝子の瓶等に入れてあります(笑)

もうカウントダウン入りましたね~♪
まだj-windさんは年内どこかに撮りに行くのかな?行きそうですね~フフ。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
