P1090381.jpg


こんばんは(^^)

今年も去年同様海の写真をUPしていきますのでヨロシクです★

さて、皆様お正月はどんな風にすごしていますか?
私はお年始まわりで特に遠くへ行くこともなく。。
初詣も近所にある小さな神社だし。
もっと派手に過ごしてみたいトーコ(汗)

ま、何もないのも幸せかな。(--)ジブンイイイキカセテル。。

今日は家でゆっくり過ごしていました★
で、「なます」を作りました。
トーコの住んでる静岡県東部の郷土料理、

ピーナッツ入りのなます♪(^~^)ウマシ

お味噌や柚子の皮も少し入ってるのでピーナッツの香りと合い混ざり、
コクが出てとても美味しいんです★(ちなみにピーナッツは砕いてすり鉢ですってあります)
これを食べると、普通のなますでは物足りなくなってきます(笑)
というか、ピーナッツの入ってるなますが普通のなますだと思ってたトーコ(^^;)アハ

おせち料理は出先でいただくので家では作ることはしないけど(作ってもお雑煮とおしるこ)
この↓↓↓「なます」だけは作るんです★(もうピーナッツ入りって言いません)

それにしても先日餅つきで返し担当だったので…
き、筋肉痛がまだ治ってませ~~~ん!!!(><)イタタ…


コピー ~ P1100127

NEXT Entry
お返し
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
1962
おめでとうございます。
あけましておめでとうございます^^

ナマスつくったんだね~♪

ピーナッツ入りって美味しいでしょうね♪

クルミ入りのナマスっていうのもありますよ^^

わたしは、水羊羹つくりました☆

夏だけじゃないんだよね^^

こちらでは、スーパーにも、この季節水羊羹売っています☆

1963
美蘭さん、クルミ入りのもあるんですね~~クルミ大好きなので食べてみたいなぁ~~♪

お正月に水羊羹ですか?
水羊羹って夏のイメージだけど、なんででしょうね?アイスを食べたくなるのと同じかしら(^~^)

1964
あけましておめでとう~^^
年末から、ネットが繋がらなくなっちゃって。。。モデム交換でやっとなおったよ~^^
今年も宜しくね♪
ピーナッツ入りのなますって初めてみたよ~^^
美味しそうだね~^^
今度、私のなますにも入れてみた~イ。
この辺の郷土料理は知らないのだけど、長野のお婆ちゃん宅の周辺では、お赤飯には甘納豆や、甘いあずきを入れるから、お赤飯が甘いんだ~。

1966
ともっち、明けましておめでと★
ネットが急に繋がらなくなるのは困るよね~でも早く治って良かったね(^^)

このなますは甘くて子供も充分食べれるよ♪
こちらの学校では給食に出るくらいだからね(^~^)
私も祖母に教えてもらったお赤飯も甘いんだよ★金時豆を入れてるんだよ♪
場所によってもいろいろあるんだよね♪

1968
トーコちゃん、スゴイ!
ちゃんとお正月料理作るなんて~~~!!

nokoは昔、元旦那さんの実家に行った時も
率先して「洗い物担当」してたよぉ~~~~!(笑)

ピーナッツ入りのなます、初めて知りましたぁ☆
なます…大好きぃ~~~~♪♪

1969
nokoさん、やっぱりね、何も作らないってワケにもいかないのでね(^^;)
年末に餅つきもして、お餅もしっかり消費していかなくては!!(笑)

う~~ん♪nokoさんのエプロン姿も可愛いだろうなぁ~~~♪(妄想)

1972
返し担当お疲れさまでした~♪
手を搗かれなくて良かったですね(笑

なますって酢の物の一種でしょうか?

1973
たきさん、もう私、「返し」のプロですから(自分で言ってる)(^▽^)
今回、餅つきが初体験の方がいて、ちょっとその人と組んだときはちょっと不安でした(苦笑)

やっぱり組むなら信頼の置ける人じゃないと(爆)

一般的ななますは大根と人参の甘酢和えみたいなものでしょうか^^
こちらではなます専用の潰したピーナッツも市販されているくらいですから♪(^~^)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
