こんばんは(^^)

今日は海初め♪に行ってきました~~♪
とっても良い天気で海も凪♪今年は幸先良いぞぉ~~~~!!!

ところが、海に着いていざ、車から降りて上着を着ようと思ったら…

上着が…ない(@@;)ん?

…忘れた(自爆)

用意はしてあったんだけど、居間に置いたまま。あぁ…
でもストールは持ってたし、風も無いので上着も要らないくらいでした♪(良かった…)

ま、いつもこんな感じのトーコです(^^;)

それはおいといて、新春の行事と言えば、(成人式はとっくに過ぎたので)
「どんど焼き」ですね★
私の地域も先日やりましたが、今日、下田に行ったら
な、なんと、砂浜にどんど焼きのやぐらが!!

P1100189.jpg


私のところでは小規模なのでやぐら自体がちょっと積み上げてあるくらいなので
しかもこんな景色のところでなんかすごくカッコイイ!!
何箇所かあったので撮って来ました(^^)

P1100226.jpg

なんか同じアングルで申し訳ない(^^;)ハハ

P1100287.jpg

今日は行かなかったけど、下田の爪木崎では水仙祭りもやっていて、
他でもところどころで水仙が咲いていました♪(これは追々UPしますね)

1月に行ったのは久しぶりのトーコ。
あまり寒いと天城峠が越えられないので私の車では禁止令が出ます(--;)うぅ。
でもこのところの安定したお天気でOKが出たんです♪(ラッキー)

こんな調子でまた来月…(ー) フフ、イクワヨ。

オマケ。
帰宅中、夕陽が綺麗だったのでパチリ★
ちょうど東海道新幹線が通ってました(^^)

P1100446.jpg
NEXT Entry
バカ
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
2009
どんど焼きは、ぼくの地方では、どんどやといいます。場所によっていろいろちがうみたいですね。

いつも写真素敵だけど、最後の写真は秀逸ですね。肌にあたる風の冷たさまで感じます。

ありがとうございます。

2010
海辺のどんど焼きは、はじめてみました~♪

いいときに 行けましたね^^

海の色が綺麗だな~^^V

2011
HAJIMEさん、場所によっていろんな呼び方があって面白いですね★
私もさっき、家族に聞いたらどんどん焼きだそう(^^;)アハ

最後の写真は車の窓を開けて撮ったもの。
なのでそんなに寒くなかったです(^^)エヘ
だけど今日は寒かった~~~!!
県内でも昨夜は雪が降ったところがあったそうで。
でもやっぱり雨だった…ザンネン。

2012
美蘭さん、私も初めてです★そもそも1月に行くことも今までなかったので…(^^;)

浜辺に何やら大きなものが…と近くまで見に行ったら…おぉ!!ってね★
写真撮りながら1人でワァワァはしゃいでしまいました(笑)
これでどんどん焼きをやってる時間にいられるといいんですけどね(^^)ナカナカ。

2013
素敵なブルーですね~。
なんだかとっても落ち着く写真ですね^^

2014
hiroくん、やっぱり空が青いと海も青いよね~~♪(当たり前か)

私のコンデジはPLフィルターがつけられるんだけど、それを買ったのにもかかわらずほとんど使ってないの。
フィルターつけると肉眼で見た色と違うんだよね。青がより青くなるというか。
特に海の青は緑になっちゃうんだよね。←ココ、ユズレナイ。
やっぱり海は見たままの色を載せたくて。。

今年も青い海を追い求めていきま~~~す★^^

2015
おばんですぅ♥

ヤフーの画像で なんだろう???と思っていたら
どんと焼きなのですね!
面白いですね~~~~~~

海始めって
海開きとはまた違うのでしょうか?

2017
たきさん、私にとっての海初めは書初めをモジったものです(^^)
今年初の海ってことで★

この海に行ったその夜…天城では雪が。。(@@;)

次の日だったら行けなかった~~~!!!(汗)良かった♪


2019
どんど焼きって、小学校の国語の教科書にのっていたけど、まだ、実際に見た事が無いんだ~。
ともっち地方は、どんど焼きって無いよ~。
すごい~!!
なんかとっても感動~♪
どんど焼きって、これ焼いちゃうの?

初海に行って来たんだね~!!
今年もまた、色々な写真、見せてね^^

2020
天城峠ですか!
すみません、ヘンなところに食いついてしまいまして。
う~ん、天城越え、
なぜか、死ぬ前に一度やってみたいことですね。

2021
ともっち、そうなんだぁ~~ない地域もあるんだね(@@)
写真では小さいけど正月飾りがついてるんだよ。
あとはダルマやあと書初めで練習したものだったり(一緒に焼くと字が上手くなるんだって)。
三又に分かれた枝に三色の団子をつけて焼いたり(食べると風邪引かないとか)

でもこれだけ大きいと火柱も高くて迫力あるかもね(^^)

新春の海に暖かく迎えてもらいました(笑)
今年もたくさん海に行くぞぉ~~~~★

2022
ポワンコさん、そうそう♪あの、天城越えです(笑)
車で越えるからたいしたことないんだけど(^▽^)
冬場は凍結もあるし、私の愛車じゃ暖かいときじゃないと(汗)
だから今回の陽気はラッキーでした★

でも私、天城越えを何度経験したんだろう?(@@;)
かれこれ20年×年間回数=〇〇〇…おぉ。

もうカーブは目をつぶってても行けそうだな(爆)

2032
なんか海でとんどなんて縁がないからとても新鮮。
キンと冷えた空気がきもちいい。

2035
フクちゃん、今年も海ばかりだけどヨロシクね(^^)

海で「今年もたくさん遊びに来るぞぉ~~~♪」って言ってきた。

いや、小さくつぶやきました(笑)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
