こんばんは(^^)

今朝の地震…富士五湖周辺震源地で私のところでも震度4あり…
予期せぬときに来るから地震ってホントに厄介ですね(汗)

でも私はその時間、車で移動中。。
それもスキーに行こうと通り道である精進湖(富士五湖のひとつ)を後にした時間なのでした(@@;)

地震があったことを知らずに精進湖道路を抜け、中央自動車道を北へ走り、
あと少しで中央道を降りる、と言うところでメールで地震があったことを知り…
理由はいろいろありますが、IC降りてまた乗って…
スキーはやめて帰宅したのでありました(--;)アァ…

ま、スキーはまた今度と言うことで(^^;)マタイツカ。

その地震が起きる20分前。
私は精進湖の畔で結氷した湖と富士山の写真を撮っていました♪
気温マイナス13度。。
面白がってタオルを濡らしてブンブン振り回したら…凍った!!!(初体験♪)

でもあと20分そこで遊んでたら震度5…怖いっ!!(><)

そんなキンキンの冬空の下、撮った写真がこちら↓
コピー ~ P1280038

全面結氷ではなかったものの、とても素敵な景色でした★

で、もうひとつ。

せっかくスキーに行こうとしたのに雪遊びもできないんじゃつまらないので
中央道のSAで降ったばかりの雪をクーラーボックスに入れて持ち帰ってきました(^^)
元々今回はスキー場で雪を持って帰るつもりだったんです(笑)

家に帰って雪だるまを作りました♪

貝がらを使ってみたものの…なんか変。
雪と貝がらはミスマッチでしたね(^^;)アハハ

P1280059.jpg


NEXT Entry
ストレートロング
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
2093
南の島の雪だるま?
お疲れ様でした~。
今朝の地震は、こちらでもけっこう揺れましたね。
休日のんびり寝てようと思ったら、跳ね起きちゃいました。(笑)

それにしても精進湖カチンコチンに凍ってますね。
スキーはまた今度ゆっくりとお出かけください。
無事がなにより~♪



2094
こんばんは~♪

なんと!
ニアミスであぶなかったですね~~~~~~
雪だるま
さすがトーコちゃん!
海好きならではのアイデアですね♪
すばらしいです~~~
思いつかなかったです!

2096
昨日ね、朝、電車待ちしていたら、こちらも揺れたの。
でも、トーコちゃん地方は、そんなに大きな地震だったんだね~。
今、知ってビックリだよ~。
何事も無くて良かったね^^
貝の雪だるま、凄く可愛い~!!!
山と海、夏と冬のコラボだね^^

2097
地震だいじょうぶでしたかぁ~?

でも、揺れを感じなくて良かったですね^^

写真撮っているときに、揺れなくて良かったね。

山梨が震源地だったもんね~

かわいい雪だるまですね~♪

2098
貝の雪だるま、初めて見ました
頭の上は、松ぼっくり???
とっても素敵ですね!

2100
j-windさん、私マイナス10度以下って経験したことなくて(@@;)
そこでタオルを振り回してる姿…笑えますよね(苦笑)
精進湖は富士五湖の中でも一番小さいので結氷しやすいんだそう。
小学生のときに全面結氷してると聞いて、友達の家族とスケートに来たことがあります★

でもさすがに私は怖くて氷の上に乗るのが精一杯でした(汗)

2101
たきさん、後々その地震の起きた時間どこにいたのか気になって(@@;)
デジカメに撮った時間があるのに気がついたんです。

雪だるま、目はその辺に転がってる石でも良かったんだけどね、貝がらでやったらどうかなって(^^)
でも…な~~んか妙。。
ま、形もいびつなんだけどね(^^;)ヘタクソッテコトデ。

2102
ともっち、ここ数年で静岡でも大規模な地震が度々起きるようになってね(@@;)
それまでは東海地震が来る~~なんて言われても大規模なものはなかったからある意味平和ボケみたいな。
震度3くらいなら「あ、地震だ」みたいな感じだったんだけど、震度4となるとやっぱり違う。
それでまた何度も続いたりしたら家も心配なので、
中央道のSAで「帰ろうっか」って結論に至った次第です(^^;)

雪だるま…どう?大丈夫?(汗)
やっぱり作りなれてないとなんか変…。
今日の夕方には原型を留めてなかったよ(^▽^)

2103
美蘭さん、そうなんです、今日も山梨で地震があって(@@;)
これでホントに富士山噴火との関連性はないのかと心配になっちゃいます(汗)

震度5は怖いですよね(><)
あと20分この場所にいたらと考えるとゾっとします。。

あ、見蘭さんは今年雪だるま作りましたか?
巨大な雪だるまが作れそうですね(笑)

2104
ポワンコさん、お♪良いところにお気づきになって(^^)
そうなんです、松ぼっくり★
頭の上に何を置いたらいいかわからなくて(汗)
苦肉の策みたいな感じになりました(爆)

2105
新感覚
スキーから発想すると、雪って山のイメージですが、海でも雪は降るわけで、貝殻もぜんぜんミスマッチに感じませんよ。

むしろ、新感覚で面白いと思います。

2106
HAJIMEさん、そうなんです、海でも雪は降るんですよね~私の行く下田の海でも雪が降ることがあるらしく、あの砂浜が真っ白になることも…(@@;)
数年前に一度だけ他のブログで写真だけ見たことがあるんですが、それもなんともミスマッチ(笑)

最近では鳥取砂丘でも雪が降ってスキー場みたいになってましたね(^^;)

2108
えっ?マイナス?13℃?
そうなの?経験無いから想像出来ないっす。やっぱ、山の麓ってそんななんですね。
氷の彼方にMt.Fujiなんて、世界レヴェルですよね?

.....で、スキィって、ダルマ拵えるスポーツなんだっけ?
うそうそ。

冬んなかを、軽々楽しんでる!のがイイなぁ。

apache


2109
apacheさんのところは雪とはあまり縁が無さそうですね(私も同じです)

だからスキーに行くとクーラーボックスを持って雪をテイクアウトです(^▽^)
マイナス10度以下ってこの二桁になるのがすごいですよね!!!
富士山の北側は湿った北風が富士山にぶつかって雪も積もりやすくなってます(標高もあるし)
だから私の方は空っ風しか届きません。。

一眼で望遠もあれば、富士山ももっと撮りたいところなんですけどね(^^;)
ま、カメラに夢中になるのももうちょっと後かな(汗)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
