こんばんは(^^)
今夜は長文、飽きずにお付き合いくださいませ♪(笑)

昨日は海に行ってきました♪
先週行ったのにもかかわらず、またも海!!
写真は後程ゆっくりと♪

週末、私はとても忙しくて(汗)
まず、身内でお祝いがあってそのお返しでお赤飯を作ったんです。
お祝いをいただいた件数の分を…
しかも2種類のお赤飯を。

まず、一般的な小豆のお赤飯↓
P1000260 (300x225)


お次は祖母直伝の金時豆のお赤飯↓
P1000263 (300x225)

このお赤飯、甘いんです♪
甘い金時豆を入れてるんです(^~^)
静岡の郷土料理ではないこのお赤飯。
出所は…知りません(汗)
亡くなった祖母がお祝い事のときはいつもこのお赤飯でした★

まだもち米が余ってるから今度は山菜おこわでも作ろうかな♪

で、お次はイチゴの話。
知り合いがイチゴハウスを経営してて、イチゴ狩りをさせてもらったんです(^^)
だけど、食べるだけじゃなくて。
お持ち帰りの量がこちら↓
P1000266 (450x338)

これは参った…
写真に写ってない箱がまだあって(--;)どぅするぅ~~
ブロ友の皆さんにおすそ分けしたいのも山々ですが…
とりあえず近所と私の実家と、連絡のついた友達にこの箱ごと渡してきました(笑)

イチゴジャムもたくさん作って…
ちなみに品種はあきひめ。
静岡は今、紅ほっぺが主流になってるけど、やっぱりあきひめの方が断然甘い!!!
特にここのハウスは女優さんもお忍びで買いに来るそうです(^^)
P1000285 (300x225)

なので…私はよ~~~~くがんばった!!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
なので海のご褒美をいただいた次第です♪

P1110734 (550x365)

駐車場より車の中から♪(*´ェ`*)
もう海に駆け出したくなっちゃいますね(笑)
時折小さな雲が太陽を遮ることもあったけど、手が日焼けするほどでした(--;)ヤバイ。
今度は日焼け止めも用意しなくては…

今回ももちろんシーグラスを拾ってきましたが
なんと、ビー玉を見つけたんです♪
あと、赤いシーグラスも。
海になんでビー玉が??
赤いシーグラスも、元はなんだったの?(´-`) ンー

まだまだ海は謎が多いです…(笑)


P1000299 (400x300)
NEXT Entry
悩み事
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
2516
こんばんは~☆

今日はもりだくさんですね~(笑)
まずは赤飯 小豆しかしりませんでしたが、金時豆を入れるんですかー。
甘い赤飯食べたことないです。小豆の場合ごま塩降って食べますが、
金時豆の赤飯は、ごま塩は降らないよね。

イチゴもすごい量ですね。
舌が真っ赤になりそう~。ミカンじゃないんだから?(笑)

また行ったんだぁ♪  いいな~
赤いシーグラスはつかえそうだね。
さて、どんな仕上がりになるのかな。。。。(v ^_^)v゛

2517
赤飯にイチゴ。美味いものがいっぱいだ(^^)
それにしても、農家並みのイチゴの量…。圧巻!!

ビー玉は、ラムネからかな?(安易な推理)
海はいろんなモノが見つかるね

2518
イチゴ大好きなのぉ~~~~^^

ビー玉 いいなぁ~^^赤も素敵☆
ラッキーでしたね♪

お赤飯も美味しそう♪♪


2519
こんにちは~♪(o^▽^o)ノ”

あっ
ビー玉はラムネの玉じゃないかしら?♪
三浦半島へ行った時にも拾いましたが
かみなりにクラフトで使われてしまいました~~(笑

んまあっ!
沢山の苺のお持ち帰り!
羨ましいです♥
お近くだったらかみなりが喜んでいただきに行ったのに~~~(笑

2521
j-windさん、甘いお赤飯は静岡ではないんですよね~どこでしょうね?
地元でもあまり知ってる人はいないんです(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ
あ、でもごま塩はふってもいいし、そのままでも食べますよ♪

イチゴはこれ、毎年のことなんです(^^;)
他に畑もやってて、なんでも量の桁が違う…

赤いシーグラスは形が悪いので使わないで持っていようと思います★
いろんな色のシーグラスを見つけてみたいな~♪

2522
nagiさん、私の春コレ、見ていただけましたか~~~?(^▽^)アハハ

ビー玉もラムネもあるかもしれませんね★
分かりにくいけど、右下のビー玉は小さくて中に柄が入ってるんですよ♪
でもビー玉はガラスの瓶に入れておこうと思ってま~~す★

2523
美蘭さん、この赤いシーグラスは赤いのが一面だけで、これは裏側から撮ってます(^^)
赤いシーグラスって…ホントに真っ赤。。

やっぱり私は青いシーグラスがいいなぁ~~♪
美蘭さんちの方では甘いお赤飯って聞いたことないかな?
東海より、東北、はたまた九州でもあるって聞いたことがあるんだけどね(^^)ワカンナ~イ

2524
たきさん、ビー玉もいろんな大きさや色があってね、多分ラムネもその一つだと思います(^^)

うんうん、ホント、近かったら絶対におすそ分けしますよ~~♪(笑)
ちょうどこの日も親はともかく、友達は連絡して繋がった友達だけ。
連絡のつかない友達は…残念でした(^^;)アハ

2526
すごい!!
トーコちゃんお赤飯も作れるんだね~!!
美味しそう~!!
私はまだ作った事無いの^^;
私ね出身が長野の安曇野なんだけど、その辺の地域は甘いお赤飯だったよ^^
美味しいよね♪
大量のジャムも作って、働いたね~^^

ビー玉のシーグラス、すっごく可愛い~!!
そして、赤も見つけたんだね~^^
海ってほんと楽しいね~♪

2528
美味しそうなものとビー玉が―――――♪

ここ最近この辺ではめったに見つからなくなっちゃった・・・

津波がきてからなくなっちゃったんですよ><

悲しいです。。。


2530
ともっち、料理はね得意じゃないんだけど何でも上手くこなせるんだよ♪(^^)V
だからTVで美味しそうな料理をみつけると「これ食べたい、作って」って言われる(汗)

そうなんだ~長野じゃ甘いお赤飯があるんだね☆
私の祖母は東京の生まれで、育ちは伊豆なんだけど、それをどこで覚えたかは不明。。
でもちゃんと私が受け継いでいきます♪(^~^)

で、ちゃんとご褒美をいただきました★

2531
chiffonさん、そうなんです、ビー玉。
今までもう何十年もビーチコーミングはしていたものの、ビー玉は初なんです(@@;)
そんないくつも見つかるなんて、未だに信じられなくて。
というか、海にビー玉なんてあるわけないと思ってましたから(汗)

でも、シーグラスよりはるかに生活感がありますよね(^^;)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
