上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1110977 (500x332)


こんばんは(^^)

東海地方もとうとう梅雨入りしまして(汗)
青い空、青い海はお預け状態のトーコ。
かと言って、雨予報の中、海へ向かう根性もなく(--;)
5月に行った海は曇りだったので
今、晴れの写真の記事は4月の海の写真ということに(自爆)
ご了承くださいませ…

話は変わりますが、静岡のはんぺんと言えば「黒はんぺん」
名前の通り、色はグレー(黒じゃないじゃん)なのです。
魚(イワシやアジ、サバなど)の風味がしっかりあって、静岡のおでんにはなくてはならない存在です(^^)

今時期、おでんの季節ではないので、昨日は黒はんぺんのフライを作りました★
値段も安いのでかなりの数を作ります♪

P1000819 (400x300)

レモンをかけたりして、ビールのおつまみに最高です★(お酒飲まないのにね)

今夜は旦那さまがムロアジを釣ってきたので
アジのたたき丼に。
お茶漬けにしてもいいですね~♪

P1000826 (400x300)

ちなみに私は魚は絶対に捌きません。
魚の内臓なんか触れませんっ!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

釣りをするなら捌くまでが趣味だと言い聞かせ…Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
私はネギを切っただけなのであります♪ルン

あ~~~海に行きたいなぁ~~~♪
NEXT Entry
下田photo 72 & トーコの散歩道。
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
2777
こんにちは。
魚、私は普通に捌けます。
三枚おろしも五枚おろしも。
っていうのも、大学の時、栄養士の学科にいまして、テストであったんですよ。
五枚おろし(笑)
懐かしいなぁ。
それまでやったことがなかったので、大変でしたが(笑)

私は以前イカをさばいていて、イカの胴に指をつっこんだらブス~っと切れて大変なことになりました…

2778
小雨さん、おぉ~~~5枚おろしまでっ!!(@@;)さすがですね~~

小雨さんって、とても器用なイメージ♪
あ、私もイカは捌けますよ★イカだけは進んでやります(笑)

私もどちらかというと器用な方なので、おろすのもやればできると思うんです。。
でも、私ができるようになってしまったら、私がやるようになっちゃうし。
そうなったら、釣ってくるだけなんて…旦那さまのためになりません。
ココロを鬼にしてここは一生やらないで行こうと思います(爆)

2779
おばんです~♪(o^▽^o)ノ”

めっちゃくちゃ沢山作りましたね~~~~!
3日分はありそうですが日持ちするのでしょうか?

魚を捌けるご主人 ご立派です!

ぼくは釣るばっかりで捌くのはちーちゃん(笑
最近は「持ち帰るなら自分で捌いてね!」と言われております(汗
どうしましょう~~~~~~~~(笑

包丁は子供の頃から握っているので
カットは得意なのですが、魚だけは~~~~~~~~~(苦笑

梅雨入りしているけど
曇りでも海へ行ってますよ~♥
レアな貝殻を見つけちゃった~

2780
たきさん、私も海に行ってきましたよ~~♪
梅雨の中休み、これを逃さないで行っておかないと★(^^)あとで記事にしま~~す★

フライはこれで夕食分です(笑)
次の朝にちょっとあるくらい。
それはもう取り合いで♪(男の子はいないんだけど)

やっぱりちーちゃんに言われてるんですね~~
釣りを語るならそこまでやってくださいね(0*)オーホホッ マダマダネ。
うちでは刺身はおろか干物まで作ってくれます♪

イイ男に育てるのも女の技量…(*`▽´*)ウヒョヒョ

2782
黒はんぺんって見た事ないよ~。
つみれとはまた違うのかな?
フライ美味しそうだね~!!
そして、アジのたたき、とっても美味しそう~!!
新鮮アジで、大好きな人の手作り、最高だね~!!

2784
ともっち、そうだね~黒はんぺんは味はつみれと似てるよ、もうちょっと魚って感じ(^~^)
おでんだとはんぺんはともっちの方だと白いはんぺんだよね。
食感も黒はんぺんは歯ごたえあるから、私が白はんぺんを食べたときは…
ちょっとお口に合いませんでした(^^;)ハハ

お陰様で魚料理は得意になっちゃいました(たたきは私じゃないけどね)
ちなみに今夜はイサキのムニエル(これも釣ってきたやつ)

あ~~ホント、魚ばっかり…

肉!!肉が食べたい~~~~!!!(爆)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。