P1110701 (550x365)


こんにちは(^^)

梅雨真っ只中、トーコのテンションは下がり気味(汗)
青い空、青い海が懐かしい…。
富士山さえまったく姿を見せてくれません(--;)

こんな日は晴れた時の海の写真でも♪
次に行くときはこんな感じの海に出会いたいなぁ~~~♪

話は変わりますが
下の写真は何の写真かわかりますか?

P1000922 (400x300)

これは「琉球アサガオ」なんです(^^)
お庭で咲いてるのをみつけました♪

P1000915 (400x300)

琉球アサガオは種はなく、根をいただいて育てています★(いや、私は何もしてないな)
緑のカーテンにオススメです(^^)
ゴーヤは家族が食べないのでもったいないし、琉球アサガオは葉も大きいので
去年は日よけとしてかなり活躍してくれていました♪
冬は霜が降りない地域なら越冬するので楽ちんです★

花も大きくて、一つのところから5~6個蕾ができて、これから秋になるまで
とどまることなく次から次へと花が咲いていきます♪

下の写真は小さい蕾がたくさんスタンバイしてます(笑)

P1000932 (300x400)

でも花が多すぎて、花が終わるとボトボト落ちて足の踏み場がないほどに(@@;)オォ
琉球アサガオは別名、オーシャンブルーというんだそう★なんてステキな名前!!!

あ~~海に行きたくなってきたぞぉ~~
禁断症状がぁ~~~!!

P1000934 (350x263)

おまけの写真は猫のムタの足♪

毛が柔らかくて触り心地がすっごく良いんです~~♪(^^)
NEXT Entry
横顔
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
2834
きれいな写真だね~!!
ブルーの海って沖縄以来見た事が無いんだ~。
トーコちゃんのいつも行く海にもいつかは行ってみたいな^^
琉球朝顔って種が無いんだね~!!
ビックリ!!
別名もとっても素敵だね~^^

2835
ともっち、沖縄の海の色はまた別格だよね★
まるで蛍光塗料でも入ってるような(笑)
私もまた行きたいなぁ~~~♪
下田は遠浅で裸足でペタペタ歩けるからホント、魅力的だよ(^^)
沖縄じゃサンゴで裸足じゃ痛いもんね★

そうなの、琉球アサガオって根で増やすみたいで。
もらったときも茎のついた根っこをもらって、これで大丈夫なの?って。(@@;)
そしたらその生命力の強いこと!!
蔓もぐんぐん伸びて2階のベランダを超えてったよ(汗)
また花がたくさん咲いたらUPするね★

2836
綺麗な海ですね~~♪

琉球朝顔 秋まで咲きそう^^

猫ちゃん、握手~^^にゃ~^^

2837
朝顔といえば、小学校の理科のことを思い出しますね。めんどくさがりなぼくにとって、あさがおの水遣りはとても苦痛でした(^^;
琉球あさがお、とてもきれいですね。挑戦してみようかなぁ・・・というのは、もちろんジョークです^^

2838
美蘭さん、咲いてる期間はけっこう長くて、夏より秋の方がたくさん咲いてるかもしれない(^^;)
葉が詰まってくるとかなりの日陰になって、いい感じです★

猫ちゃんは2匹飼ってるので抜け毛もすごいことに(@@;)
白い毛はすごく目立つんです(汗)

2839
HAJIMEさん、私も植物は苦手で、一切手を出しません(^^;)
私がやると水をやりすぎるみたいで、根腐れを起こしたり。。

朝顔と言えば、うちには蔓のない朝顔もあるんです★
去年母から種をもらって、丸いプランターに植えたら、蔓がないので
プランターに盛り上がるようになって、とても可愛いんです♪

あ、男性にお花の話題は盛り上がりませんね(^^;)アハ

2840
こんばんは!
朝顔のアップ写真、分かりましたよ~
私も朝顔好きなんです。
夏の花で言えば、向日葵が一番好きなのですが、朝顔も好きで。
朝顔を見ると小学校の頃の夏休みを思い出しますよね!

2841
小雨さん、そうなんです~~♪向日葵同様、夏の花ですね★(^^)

この琉球アサガオは普通のアサガオと何かが違う…(笑)
姿形は同じなんだけどね★
私も小学校で一番最初に育てたのがアサガオ。
その次はヘチマだったかな、たわしを作った覚えがあります(^^)

2842
下田の海
いいですね。
琉球アサガオもきれいです。
とっても、癒されました・・・・

今日、高知の海にいきました。
雨の中、3時間もかけて行ったのに・・・・・
「ギャフン」って言わされました(泣)

だから・・とっても癒されました(笑)

2843
小波日和さん、海は雨でも濡れるから問題けど「ギャフン」とは波にやられちゃったのかな?(^^)

この梅雨空の上はもう夏空が♪
そう思うとテンションが上がってきます★(そうでも思わないとやってられない)(^^;)アハ

2844
おばんです~♪(o^▽^o)ノ”

琉球アサガオ
我が家はまだ開花してません~

ムタちゃんの足が可愛いですね♥
名前はどうしてムタなのかしら?
プロレスのムタをイメージしちゃうのですが(笑

2845
たきさん、たきさんちにも琉球アサガオがあるんですね~♪
一体何種類の植物を??(@@;)その分、昆虫も多そうだな(怖っ)

ムタという名前はジブリの「猫の恩返し」に出てくる太い猫の名前をもらいました★
本当はオスを2匹の予定だったので、その映画に出てくるカッコイイ猫の「バロン」と「ムタ」にしようと思っていたら、姉妹の猫ちゃんで。
メスに「バロン」はつけられないけど、「ムタ」は名前が気に入って♪(なかなかないでしょ?)
なのでもう一匹はその主人公の「ハル」にしました★

「ムタ」と「ハル」★
でも家族は「ムタ子」とか「ハル子」とか。
私は「ムタピ」と「ハルピ」と呼んじゃってます(笑)

2850
琉球アサガオ、緑のカーテンに素敵ですね!

やはり緑のカーテンは日本で流行っているのでしょうか?

猫のムタ君、いつかお顔を拝見したいものです♪

2853
モゥさん、今、日本では緑のカーテンが流行ってますよ~~~♪(^^)

電気節約のため、緑のカーテンで温度を下げるんです♪
朝顔やゴーヤが人気ですが、この琉球アサガオは群を抜いて日よけ効果があります★

ムタはまたそのうち登場しますのでヨロシクね♪あ、ちなみに女の子です(笑)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
