こんばんは(^^)

昨日はまた本栖湖へカヤック乗りに行ってきました★
今回もシュノーケリング込みなので多分今回で今年は終わり。(寒くなるしね)

ホントは海も選択肢にあったんだけど、時間の関係で早く出発できないので
海より早く着く本栖湖へ。
西伊豆や下田に行くより山梨行く方が早いなんて(--)
静岡県ってやっぱり大きいわぁ(汗)

でも湖に着くなり曇って風が吹いて湖面がザワザワ。
来ちゃったものはしょうがないと向かい風の中、前回行かなかった溶岩帯ポイントへ。
カヤックでスイスイの予定がまるで荒波をかき分けるかのようにカヤックの先端はバタバタ。

でも溶岩帯へ着くと風は止み、太陽が顔を出してきて。。

P9050106 (450x338)

海底の溶岩が丸見え!!
で、今回一番撮ってみたかった景色(PCでチェックしてた景色)を。

P9050048 (488x650)

透明度の良さは伝わってるかな?
無人のカヤック号…あそこからシュノーケリングしてきました★
そこも海底に溶岩があって腰の高さ程の浅さになってます。
カヤックはちゃんと動かないようにしてありますよ(^^)

P9050060 (450x338)

じゃ、湖の中へ。

P9050016 (450x338)

この辺りは溶岩だけで水草や魚はほとんどいない状態でした。
調べてみると、この溶岩帯、西暦864年の噴火で富士山の北西斜面から流出した溶岩とのこと。
平安時代…すごいことがあったんですね…(汗)

散策してると溶岩の割れ目を発見!!パックリしてます(@@;)

P9050029 (450x338)

やっと見つけたブラックバス。
どうやらここのヌシのようです。
近くに寄っても急いで逃げるようなことはありませんでした。
ブラックバスの奥に見える白い砂のようなもの…
あれは泥なんだそうです。
キメが細かくて…あ、泥パックできるかも??(笑)

P9050024 (450x338)

風がやんでた時間は1時間ちょっと。
ポイントで堪能できたから良しとしましょう★
エントリー場所までは今度は風向きが変わりまた向かい風に。
晴れてたら湖上で富士山も撮れたんだけどね(^^;)

それはまた来年の目標にします♪(^^)

お~~し!!次は海へ行くぞぉ~~~~~!!!(笑)
NEXT Entry
ズレ
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
3279
きれいですね。
下が溶岩だから、透明度が高いんですね。
神秘的な美しさです。
ブラックバスとの出会いもいいですね。
人を恐れないんですね。
見ているだけで、涼しさが伝わってきましたよ。

  小波日和

3280
波待さん、ここは関東にある湖の中でも群を抜く透明度なんだそうです(^^)
…というか、山梨県って関東なんですね(最近知った)

想像以上に水温は冷たくなくてびっくりしました(汗)
でもやっぱり水からあがると冷えてきますよね(^^;)
秋になったら海で使うシャワー(持参)もお湯じゃないと(爆)

3282
すごい透明度高いですね〜♪

今日の登山の湖も透明でした♥
潜りたかった〜〜〜(笑

3283
たきさん、ですよね?(笑)

山にシュノーケルセット持っていくのもなかなか勇気がいりますよね(^^;)
淡水だからやってできないことはないけどね(苦笑)

3285
またまた 本栖湖潜ってきたんですね☆(/^-^)/笑。

しかし、ここでシュノーケリングやってる人それも女子。。。(×_×;)

確かにここは水がきれいで透明度抜群ですがシュノーケル持ってるの図は

さすがです。(爆)

3286
j-windさん、そうなんですよね、私もすごいなって思います(^^;)
ぶっちゃけ、初めは乗り気じゃなかったんです。。
本栖湖でキャンプのついでにカヤック&シュノーケリングって言うのは知り合いでもいるんだけど、これだけ、特に溶岩帯でシュノーケリングは記事検索でも女子ってのはhitしないんです(汗)

とても珍しいんだなって認めつつ(汗)でも、溶岩の海底を見るなんてことはなかなか機会がないと思うので、良い経験になったかなって(^^)

私の知り合いで、最近黄金崎にダイビングに行った人がいて、水中写真を撮ってきたので見せてもらったんだけど、透明度は…本栖湖が上でした(笑)

3288
正解です〜(笑

溶岩の割れ目からマグマが!
って恐ろしい事思っちゃったりしませんか〜〜〜?(笑

泥パック
ちゃんと採集したんですね〜〜〜〜
えっ?
ちゃいますの?(笑


昨日も海でしたけど今日も海です〜〜〜(笑

3290
たきさん、いなぁ~~海★(^^)
「今日も明日も海なの~~~♪」
って、私もそんなセリフ言ってみたいです~~~~♪

泥パック★できることなら採取したいけど…
この↑の写真でも水深5mはあるので私には潜れません~~(汗)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
