P1120793 (450x299)


こんばんは(^^)

今日は実際にあったお話。
長文です(書いた後はヘトヘトだな)


****************************


先日、彼がひとりで海にシーカヤックで釣りに行って来ました。
風が強くなってきて、ちょうど友達が家に遊びに来るというので
引き上げてカヤックを車の上に乗せ、帰り支度をしていたところ、
一人の70歳を超えているだとうと思える老婆が
海岸のごみ拾いをしながら彼に近づいてきました。

その女性はいわゆる海っ端の田舎っぽい感じでもなく、
小奇麗な身なりをしていました。
とりあえず、その女性に「こんにちは」とあいさつをしたところ
女性は嬉しそうに「こんにちは、今日はもうカッコイイ姿は見れないのですか?」と。

彼はちょっと「?」でしたが、話を聞くと
この辺りではシーカヤックのような鮮やかな色を放つ船は滅多になく
小さい漁船や手漕ぎの地味な船がほとんどだと。
なので、そのシーカヤックが海に浮かんでいるところをぜひ見たかったと
朝、車からカヤックを下すところを見かけたので
見たくてゴミ拾いがてら、来たとのこと。

「すみません、もう風が出てきたので終わりにして帰るところなんです」
女性はとても残念そうにしていました。
帰り支度をしながら少し立ち話を始めると、
その女性はやりたいことがたくさんあって、スカイダイビングをしてみたいことや
なかなかその勇気が出ないとか。
そんな時、鮮やかなシーカヤックを見て、釘付けになったんだそう。

彼は「今からでもやればいいんじゃないですか?要は気持ちの持ちようですよ、
やりたいことはやっておいた方が人生も楽しいですよ。
80歳になっても、富士登山する人だっているんだから。
今だって、ゴミ拾いしてる時間があるんだし」と。

女性は普段そういう悩みを話せる人、いや、一緒にできる相手も
なかなかいないのでしょう。
でも、それは誰しもあることだと思います。
私でさえ、やりたいことを共有できたり一緒に行動できるものって
あったとしても、全部じゃない。
人それぞれ価値観は違うし、私自身、シーカヤックは好きだけど釣りはあまり。

じゃ、それを一人でやれますか?と問われると
出来ることもあれば、できないことも。
特に女性はね、アウトドアなんか特にそう。
私自身、気球に乗ってみたいとか、他にもいろいろあるけど
やってみたいと思っても、一人でってなると、その一歩はなかなか。
気の乗らない相手を引っ張ってまで行くこともないだろうし。

でも、その女性はそんな風に言ってくれる人がいなかったようで
ちょっと背中を押された気持ちになったようでした。

「そのシーカヤックは一人乗りなの?」と女性が聞いてきたので
「いえ、これは二人乗りなんです。
 今日は一人だけど、彼女も乗るときもありますよ」と返すと
「その彼女が羨ましい。私が若かったらあなたを掴まえて離さないのに」と。
ま、私はその日は仕事だったんだけど。

その場は笑って「では」と女性と別れたと私に話してくれた彼が
「俺はモテるんだぞ」と言ったけど
正直、そこは問題じゃなくて。

70を過ぎてるであろう女性が夢を持っていること、
それに女であることを忘れてないことが
私にはすごいことだと思ったんです。
本気でも冗談でも、会ったばかりの自分の孫より下ともいえる男に
なかなかそうは言えないでしょう。

私が70歳になったとき。

やりたいこと、やれてるかな?

女であることを忘れてないかな?

そして、今も。


P9110133 (350x263)
NEXT Entry
ヤラレタ
NEW Topics
愚痴とホンネ
好きな台詞
ハンター
罪悪感
女の勘
Comment
3468
すごい~!!
私も70歳になったとき、やりたい事やれてるかな?
女を忘れてないかな?って思いながら読んだよ~。
70歳の私ってどんなだろう~?
今と変わらずにいたいよね(笑)

3469
いい話ですね。
彼、もてますね(笑)
いやいや、年齢・性別問わず、話しかけやすいオーラをもった人っていますよ。 それが、「彼」ですよね。
一応、同姓としてフォローね(笑)

でも、その女性のように、いくつになっても、色々なものに興味をもって、また若い人にも声かけれるっていいですよね。
本当、気持ちの後押しをしてあげたいと思います。
僕も、歳を重ねたときに、「やりたい事は、やった」じゃなく、「今度は、これをしたい」って前向きに思いたいですね。
きっと、息子夫婦には迷惑でしょうけど(笑)
  小波日和

3470
わ~!
素敵なお話ですね…!
その方も素敵ですが、後押しできる言葉を贈れるのも素敵ですよね(*^^*)
まるで映画みたいなお二人の会話にドキドキです!

やっぱり海には出会いがあるんですね!(笑)

3471
すごく読んでいて引き込まれました~
素敵な方との出逢いですね*^-^*
どちらも素敵です!!
やりたいことが出来ている事に改めて感謝ですね☆
話せる人も居なくなると寂しいだろうなぁ。。。
最初の1歩を踏み出して欲しいですね!!
私もそういう心でずっと生きたいなぁ^^

3472
こんにちは~♪(o^▽^o)ノ”

良い話ですね〜♪
彼を奪われないように女を磨かないと!(笑

海岸で歩いていると
ほぼ100%年上女性に話しかけられます〜(笑
男は寄り付きません(爆
ビーチコーミングの話だとか
シーグラスの加工だとか

3477
ともっち、昔の70歳と、私たちの70歳って違うと思うんだよね、もっと若いのかもしれない★
今の歳の私たちが若いように…(笑)

だって~~まだまだ乙女だもんね♪(^^)

3478
波待さん、やりたいことをやりきったなんてまずないですよね(^^)
どこかであきらめたこともあるだろうし。。
その時の状況や環境もあるけど、一歩を踏み出しただけで世界が変わることもありますよね★

モテる人で私も大変です~~~
それもかなり年上。。ん?(@@)

3479
大岡さん、この出来事はほんの30分ほどのことなんです(^^)
でもその話を聞いてて、ちょっと心に引っ掛かるものがあって。
文章に残しておこうと思ったんです★

海で出会い…いいなぁ~~♪(笑)
私も散々海に行ってるけど、そんな素敵な会話はしたことないです(--;)

3480
たれマロンさん、ありがとうございます★
その女性には夢を実現してほしいですよね(^^)

やらなかったらそれで終わり。
あきらめたらそれで終わり。
何か新しいことを始めるときって勇気が要るけど、後悔はないですもんね★

3481
たきさん、あら、私は大丈夫です★
いつもキラキラ輝いてますから~~~♪(自画自賛)

私もビーチコーミングをしてると老夫婦に話しかけられます。
「ゴミ拾いしてるんですか?」って。
持ってるのがビニール袋だからかな(ーー)

これでも昔はよくナンパされたんだけど(自爆)

3485
人生は一回しかないので

何歳になっても常に夢を持って輝いていたい

今は若いからそう思えるけど

歳をとったら私もこの女性のように色々と諦めてしまうんじゃないかなって読んでいて思いました・・・。

私は70歳になったら何をやっているんだろうな~・・・・

3487
モゥさん、長い文章、ちゃんと伝わったでしょうか…
たま~~に脱線することもあるので(汗)
こういうのは一気に書き上げた方がまとまるんでしょうね(^^;)なので私もがんばりました!!

そうなんですよね~これからあきらめてしまうこともどんどん増えていくような気もするけど、何事も挑戦ですよね(^^)いくつになっても★

3511
こんばんは^^

わたしは、仕事がら年齢の高い人と接する機会が多いです。

コミュニケーション能力バッチリの方 多いですよ♪

何かに打ち込んでいる人は、輝いていますね☆

肉体的には年老いても、ずっと心だけは、若くありたいです。


3515
美蘭さん、私も今の仕事場は年配の方が多いので、だいぶ私も会話に慣れました(^^;)
以前はすぐ感情が顔に出ちゃってたので(汗)

私も大人になったなぁ~~♪(笑)
そうそう、気持ちは若くいないとね。
こういうのって、周りの環境も多々影響するから、間yに若い人がいるといいんだけどね(^^;)アハ

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーコ

Author:トーコ
大好きな下田の海の写真をメインに詩と日記を書いています。

シーグラスのネットショップやってます♪
アクセサリーや小物を作っていますので
ぜひぜひ覗いてやってください★

↓↓リンク先↓↓リンク内一番上にあります。
「海の欠片のアトリエ」

FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QR
フリーエリア
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
